すごいぞ アーモンドミルク

すごいぞ アーモンドミルク

アーモンドミルクのスゴさに迫ってみました 芸能人のSNSでお馴染みとなったアーモンドミルク。 名前は知っているけどどんなものかはよくわからない、という方も多いはず。 そこで今回は今話題のアーモンドミルクを特集します。 目

161 views

<H1>アーモンドミルクのスゴさに迫ってみました</H1>

芸能人のSNSでお馴染みとなったアーモンドミルク。
名前は知っているけどどんなものかはよくわからない、という方も多いはず。
そこで今回は今話題のアーモンドミルクを特集します。


 

アーモンドは栄養価たっぷり

アーモンドミルクがなぜ体に良いかというと、そもそもアーモンド自体が持つ栄養素が豊富だからです。
アーモンドが持つ栄養素の中でなんといっても有名なのは。ビタミンEやビタミンB。ナッツ類の中でもアーモンドには各種ビタミンが豊富に入ってます。
特に豊富なのが、活性酸素の動きを抑える抗酸化作用やアンチエイジング効果が期待できるビタミンE。ビタミンEの保有量は100gあたり30mg超なので、アーモンドを25g程度食べれば1日分のビタミンEが摂取できる計算となります。
さらに便秘に効果が期待できる不溶性食物繊維や、むくみに効果の解消を助けるカリウム、善玉コレステロールの値を上げてくれるオレイン酸などが含まれており、美容やダイエットの強い味方になってくれます。

 

ミルクにすると何故良いの?

まず一番のメリットは、液体にする事で吸収しやすくなるという点。牛乳や豆乳の代わりに飲めることで、アーモンドを食べるより続けやすくなります。プレーンの状態のアーモンドミルクは非常に低カロリー。牛乳や豆乳の半分のカロリーでありながら、食物繊維が豊富でコレステロールもゼロ。牛乳でお腹を壊しやすい体質の方も無理なく飲めるので、良い事ばかりなのです。

 

家でも作れるアーモンドミルク

現在ブームである事で市販の物も手に入りやすいアーモンドミルク。実は御自宅で作る事も出来ます。
必要なものは、

・アーモンド(生でもローストでもOK)
・アーモンドミルク用の水(お好みでアーモンドの3~4倍の量を)
・アーモンドを漬ける様の水(たっぷり)
・お好みの調味料(シナモン、砂糖、バニラエッセンスなど)

たったこれだけ。
作り方は簡単。12時間以上水に漬けたアーモンドを軽く洗い、ミルク用の水と混ぜてミキサーにかけます。出来あがったミルクをふきんなどで絞って、出来あがったのがアーモンドミルクです。
調味料はお好みで自由に使って下されば良いと思います。自分で作ると手間がかかりますが、好みの味付けにできたりカロリー計算もしやすくなったりと便利です。

 

ミルクを絞ったかすは

ミルクを絞ったアーモンドは「ナッツパルプ」と呼ばれ、他の料理に活用できます。ポタージュやシリアル、マフィンやクッキーなどがオススメ。おからのような感覚で活用されると無駄なく栄養が摂取できます。チョコレート(ココアパウダー)との相性も抜群です。

 

男性にも良いアーモンド

主に女性の味方として紹介される事も多いアーモンド。実は最近の研究だと、精子の数と質が改善されるという研究結果が発表がされています。

スペインの研究者らは4日、科学的な実験において若い男性にナッツ類を摂取させたところ、精子の数と質が「著しく」改善したと明らかにした。 研究チームはこの結果について、「精子の質における習慣的なナッツ類摂取の有益な役割を裏付けるもの」とする一方、被験者は全員健康で、生殖能力があるとされる男性だったことを強調した。また、生殖能力に問題のある男性にナッツ類の摂取が有益かどうかはまだ実証されていないという。 この実験では18~35歳の男性119人を2つのグループに分け、1つ目のグループにはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ウォルナッツを一般的な「欧米風」の食事に毎日60グラムかけて食べさせ、もう一方のグループにはナッツ類のない食事を取らせた。 この実験を14週間続けた結果、ナッツ類を摂取していたグループの精子は男性の生殖能力と関連があるとされる「数、活力、動き、形に著しい改善があった」という。 また、ナッツ類を摂取していたグループの被験者は男性不妊と密接に関連している精子DNA断片化の度合いが著しく減少していたという。 この実験結果はオメガ3、ビタミンCやEのような抗酸化物質、セレン、亜鉛、葉酸が豊富な食事に着目した別の研究で確認された精子の改善とも一致しており、ナッツ類にはこれらの栄養素の多くが豊富に含まれている。

引用元:AFP通信

 

まとめ

いかがでしたか。
この記事を書く為に私も多くの資料を読みましたが、アーモンドが想像以上に栄養豊富な食材だと知って驚きました。これからはビールのお供に出てきてもただの乾きものとしてぞんざいに扱うのは止め、しっかり食べないといけませんね。
ナッツの力を上手く活用して、体の内外ともに綺麗にすごしたいものです。

この記事のライター

www_fooco_matome

フーコの編集部で働くライター 雑貨店巡りが趣味。...

カテゴリ一覧

セルフケア

23件のまとめ

セルフケア

テクニック

11件のまとめ

テクニック

スキンケア

15件のまとめ

スキンケア

指名を取るコツ

7件のまとめ

指名を取るコツ

話題の商品

10件のまとめ

話題の商品

ソープあるある

14件のまとめ

ソープあるある

ソープの知識&あるあるTest

8件のまとめ

ソープの知識&あるあるTest

エリア情報

19件のまとめ

エリア情報

恋愛

4件のまとめ

恋愛

コラム

16件のまとめ

コラム

求人

4件のまとめ

求人

カテゴリ一覧

セルフケア

セルフケア

テクニック

テクニック

スキンケア

スキンケア

指名を取るコツ

指名を取るコツ

話題の商品

話題の商品

ソープあるある

ソープあるある

ソープの知識&あるあるTest

ソープの知識&あるあるTest

エリア情報

エリア情報

恋愛

恋愛

コラム

コラム

求人

求人