胃腸休暇のススメ 〜ヨーグルトで3日間プチ断食〜

胃腸休暇のススメ 〜ヨーグルトで3日間プチ断食〜

毎日の食事で栄養吸収がオーバー気味・・・余分なカロリーや糖質などが原因で胃腸やカラダに負担がかかっている・・・お疲れのアナタにオススメです。

871 views

metabo

毎日の食事で栄養吸収がオーバー気味・・・
余分なカロリーや糖質などが原因で胃腸やカラダに負担がかかっている・・・

そんなときにオススメなのが「ヨーグルトで3日間プチ断食」です。
ホントの断食ではないですよ。
断食を素人が何の知識もなくすると危険ですので絶対にやめてくださいね。

さてナゼにプチ断食なのでしょう?
それはタイトル通り”胃や腸に休暇を与えるため”です。
よく考えてみましょう。

お腹が減ると食事をします。
毎日これを繰り返します。
産まれてからずっと今ままで・・・

購入してから電源入れっぱの代名詞”冷蔵庫”みたいでしょ?(笑)
冷蔵庫だって何年かすると寿命でダメになります。
ずっと動いてるから当然ですよね。
人のカラダも同じことが言えるんです。

日々の労働で疲れたときには休日にグッスリ休んで筋肉や心をリフレッシュさせますよね?
お酒を飲まない休肝日がススメられるように胃や腸の休日・・・休胃日休腸日が必要なんです。

では胃腸を休めるとどんな効果があるのでしょうか?
食物を摂らないと、消化器官などの内臓は休暇をとります。
すると腸内の悪玉菌が減り、善玉菌には過ごしやすい環境になりやすくなります。
消化活動を抑えることで胃腸や臓器を休ませ、体全体をリフレッシュすることもできて痩せやすい体質になるそうです。つまりダイエットが成功しやすくなるっていうイイコトずくめです〜

ただし前述したように断食=絶食はいけません。
カラダを悪くする可能性がありますからね。
なので必要最低限の栄養を摂る「ヨーグルトでプチ断食」なのです。

プチ断食中にヨーグルト
プチ断食中カラダは代謝機能の働きで余分な老廃物を外に追い出そうとします。
このとき多少のエネルギーや栄養を摂らないとカラダが衰弱してしまいます。
それを補うのがヨーグルトです!
ヨーグルトを摂取することにで、プチ断食中のカラダにも最低限必要な栄養素は吸収されます。

なぜヨーグルト?
ヨーグルトはビタミンC以外び栄養素がそろったプチ完全食品といわれています。
さらに腸内健康に重要な乳酸菌を豊富に備え、骨の健康にも大切なカルシウムも多く含まれています。
プチ断食しながら栄養を摂れる理想の食品なのです。

プチ断食の注意
健康者に限ります。
家族に声を掛けましょう。一人暮らしの方は止めておきましょう。
虚弱体質や慢性疾患などの方、または高齢者や妊婦さんもご遠慮ください。

プチ断食中の過ごし方
基本はリラックスして大人しく、スマホやゲーム等して過ごしましょう。
体力を使う事や運動はNGです。

無理はしない
プチ断食は健康やダイエットのために行うので、カラダを壊しては意味がありません。
体調が悪くなったらすぐに中断して、消化のいい食事を摂りましょう。

ヨーグルトで3日間プチ断食やり方

【期 間】
3日間(金土日を利用するといいでしょう。)

【準備する食品】
・プレーンヨーグルト100g~120gを4回分。
・水やお茶。
・ミネラル炭酸水を約4リットル。

▽1日目
プチとはいえ断食はカラダに負担をかけます。
最初の日は胃腸と体の準備体操をするイメージで朝食はいつもどおり食べましょう。
ランチと夕食をいつもの半分くらいにしてアルコールは控えます。

▽2日目
朝食、ランチ、夕食に100g~120gのヨーグルトと食べましょう。
怖いのは脱水症状ですので給水はシッカリとりましょう。

ただしウーロン茶は止めましょう。
ウーロン茶には脂分を分解する力があるので何も入っていない状態の胃に流し込むと胃壁にダメージを与え胃痛を引き起こすこともあるそうです。
ちなみに本場中国では空腹時のウーロン茶は厳禁だそうです。覚えておきましょう。

もし空腹に耐えられないときは炭酸水をグイッと飲んでお腹を膨らませます。
この日は汗やのぼせが心配な入浴を避け、シャワーなどで済ませるようにします。

▽3日目
朝食はヨーグルト。
ランチは、徐々に日常の食事に戻す準備のため、胃に負担の少ない塩分控え目のお粥と薄味のお味噌汁にしましょう。
水分補給に気を付け夜までガンバリましょう。
夕食は量を半分にした通常食にしましょう。
お腹いっぱいに食べたいところですがグッとガマンです。

▽4日目
目が覚めたら終了です。
お疲れさまでした!通常の食事に戻してください。
ただし食べ過ぎないように注意ですよ。

プチ断食後の私のカラダは、残念がらお腹が凹むというような劇的な変化はありません(笑)
ただ、なんとなくカラダにイイ感じはしますので、時々やってみようかと思っています。
胃腸の調子が整い善玉菌が増えれば痩せやすくなります。
そのキッカケ作りにプチ断食ってのはガマンや根性もつくので最高かもしれません。
みなさんチャレンジするときには体調と相談して絶対に無理をしないで実施してください。

この記事のライター

フロスキー

フロスキー

フーコの編集部ライター 風俗業界に興味津々w...

カテゴリ一覧

セルフケア

43件のまとめ

セルフケア

テクニック

13件のまとめ

テクニック

スキンケア

15件のまとめ

スキンケア

指名を取るコツ

11件のまとめ

指名を取るコツ

話題の商品

10件のまとめ

話題の商品

ソープあるある

18件のまとめ

ソープあるある

ソープの知識&あるあるTest

11件のまとめ

ソープの知識&あるあるTest

エリア情報

19件のまとめ

エリア情報

恋愛

4件のまとめ

恋愛

コラム

22件のまとめ

コラム

求人

4件のまとめ

求人

カテゴリ一覧

セルフケア

セルフケア

テクニック

テクニック

スキンケア

スキンケア

指名を取るコツ

指名を取るコツ

話題の商品

話題の商品

ソープあるある

ソープあるある

ソープの知識&あるあるTest

ソープの知識&あるあるTest

エリア情報

エリア情報

恋愛

恋愛

コラム

コラム

求人

求人